
  • 2008.03.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



どうでもいい独り言

ガン○ムとか,SF系アニメを見ているとき。

「時は西暦2300年」とかいうテロップを聞いたとき。

私はよく心の中でつぶやいてしまう。

「300年後って、人類滅びてるだろ」

……SFでは禁句だろうけど、いつも思うんですよねぇ;

まぁ、そうしないように今がんばればいいんでしょうけど……

……がんばろう。

緊急特報!?

今回は北海道で拾った「30秒で世界を変えちゃう新聞」を資料に、オリキャラの星花(せいか)、鋼耶(こうや)、遼(りょう)がお送りします。こいつらがわからない人はエコロジーふぁんくらぶの小説を見てください。


星花 「こんにちは、エコロジー研究院院長の星花です!」
鋼耶 「無理やり助手にされた鋼耶ですー」
 「遼なのだっ!第二助手でーす!」
星花 「さて最初は最近聞いた地球温暖化に関する意見を。
『関係ないし〜』 『うちら死んだ後の話でしょ?』 『暑いからどーなるわけ?』
……鋼耶、コレ今すぐリサイクルボックス入れてきて!
鋼耶 「はいはい星花落ち着いて!」
星花 「これから始まる話はっ、最悪の場合10年後に起こることですっ!」
 「心して聞くのだ〜」

これから話すのは10年後に起こるであろう、ポジティブフィードパックの話です。
雪山で小さな雪だまを転がして、放っておくとどんどん大きくなって誰にも止められなくなるような、サイアクな現象です。
 「基本的にどういうことが起こるのだ?」
星花 「まず、1.5度温度アップで埼玉のすぐ近くまで海に沈むといわれている。
伝染病が増えるわね。オマケに、ワクチンや病院も足りなくなる……病気だけじゃなく、食糧危機に水不足……環境難民も増えるというわ」
鋼耶 「なぜこんなことになるかというと、今までの二酸化炭素は海が吸収したりしてくれたけど、海の場合温度が上がると二酸化炭素を吸収できなくなってしまいます。
吸収されないだけじゃなく、さらに地球温暖化を引き起こすガスが発生すると推測されています。現に南大洋は二酸化炭素をほとんど吸収してません」
星花 「そしてシベリアの木材を切ってしまうとメタンガスが溶けて出てきてしまう。メタンガスは二酸化炭素の20倍も地球温暖化を起こしてしまうのです」
 「それって……成す術はないって事?」
星花 「そんなことはないわよ!次に更新する記事では、ポジティブフィードパックを少しでも阻止する方法を載せる予定よ!」
鋼耶 「簡単なことも知られてることもなんだって教えるよ!」
 「次回も見るのだ!」

「……ってテレビの次回予告みたいなのだ」
「見てくれる人増えるかなーって思って……」

地球に優しいポケモン(わかる人だけわかってください)

更新少なくてすいません。
今回は少々オタ系(?)話をしましょう。嫌な人は画面を閉じるか素早くスクロールしてね。

ポケットモンスターというゲームを知っているでしょうか。少なくとも幼稚園児で知らない人はいないはずです。(見てないだろ)
ポケモンにはいろんなタイプがあるんです。水とか炎とか。ある意味妖精みたいな感じです。

そのタイプの中には「草タイプ」というのがいます。
そしてポケモンが使う技には「光合成」という回復技があるんです。
光合成とは、主に植物が行う生化学反応。日光を電気や化学なエネルギーに変え、空気中の二酸化炭素と水から糖類(炭水化物)を合成するんです。小学6年生になると習う、あのでんぷん作るやつです。

こっからポイント。光合成で、水を分解する過程で酸素もでるんです。
つまりは二酸化炭素から酸素を作り出す。だから温暖化防止には植物を植えたほうがいいのです。

つまり。光合成を使う草ポケモンがわたしは好きなんですラブラブ
でも、自然を感じるということでは岩タイプも好きです。水も好きです。
大空のイメージで飛行タイプも好きです。

………いろいろ好きです。

……長くなったので本日はこれまで。

第一回知床紀行

あさぴんです。前回の予告どおり、今回は知床紀行やります!第一回とありますが、次はやりません!
最初に行った知床ポイントは、「オシンコシンの滝」です!

この写真がオシンコシンの滝。私が撮ったやつですよ。
オシンコシンの滝は双実の滝とも言われるらしいです。二つ分かれて流れるように見えるから、らしいです。
かなり大きかったです〜v

次に行ったのは「知床五湖」。五湖といっても入れたのは1・2湖でした。
その途中、鹿やキツネを見かけて嬉しかったです。可愛いバンビですっw
知床五湖はいろんな自然があってありのままであって素敵でしたv
かなり毒々しい色のきのことか、小さいきのことか、きのことか……(きのこの事しか言ってませんこの人)
ありのままの自然に触れるのも、いいですよ。自然が好きな人はぜひエコロジーふぁんくらぶに入ってくださいっv(勧誘してる)


オマケ。
知床五湖に向かう途中、道路の脇に鹿がいました。
自然だなぁ、と思っていたら、車の前をキツネが駆け抜けていきました。
……自然だなっていうか、命知らずだなと思いました。

エコの夢、地下室

あさぴんです。しばらく北海道いってました。エネルギー(と、精神エネルギー)使った分いろいろなものを見てきましたよ!
今回、その一つをご紹介。

北海道旅行で親戚の家に寄ったんですけど、その家、ちょっと変わってるんです。
それがタイトルの地下室です。なぜエコと関係があるかというと、冷・暖房の必要がないんです!!
実際に入ったんですけど、かなり涼しかったですね。地上が29℃で、地下室18℃という温度差。約10℃の差です。おまけに、冬の地下室はあったかいらしいですw

少年なら憧れるであろう(?)、地下室にはエコロジーな要素もあったのです!


次回は世界遺産、知床紀行の巻。

割り箸回収

王子製紙を知っていますか?ネ○゜アを作っていて、野球チームもある会社です。
その王子製紙が、割り箸回収をしているらしいです。

その割り箸で、紙を作るとのこと。それだけで紙を作るわけではないけど、スゴイ……。

ネピアの会社に割り箸を送ればいいそうです。
でも、間違えても割り箸以外のものや使ってない割り箸を送ってはダメですよ!

住所は王子製紙公式サイトにのってます!

あと、翠様も言っている環境演劇。
それをエコふぁんサイトで載せている小説キャラでいつか載せますので、乞うご期待v

それまでにキャラ紹介を済ませなければ……

おひさぁwww

翠でございま〜〜すw

ぁ。最初にいっとくけどねぇ・・・・エコロジー&環境問題と関係ない話でるかもしれません;;

さて∨楝蠅貌りますww

ぇ〜〜〜と、「エコロジーふぁんくらぶ☆」がぁ・・・・・第2回環境演劇コンテストに・・・・・出場決定しました☆
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

一応桃太郎をベースにかんがえていますww

「エコ太郎」といいますw

でゎwwまたぁwww

あさぴんです

こんにちは。初めての人は始めまして。
エコロジーふぁんくらぶv会長のあさぴんです。
エコロジーふぁんくらぶは、交流系サイトのな〜のお部屋☆のコンテンツの一つです。同盟のような感じで、会員募集中です。
私の場合、つぶやいたり変なネタが飛び出すことがあるでしょうけど、それはわかる人だけわかってください(笑)
そんなわけで、よろしくお願いします♪

こんにちぁw



↑一応あいさつww

画像はわたしの代理ということで;;

これから更新がんばっていきますww

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM