スポンサーサイト

  • 2008.03.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


私の好きな曲その1

私の好きな曲。
多分知ってる人は少ないと思います。
それはあややム&エコハムずの「天才!Lets go!あややム」という曲。劇場版ハム太郎の主題歌の一つです。
「エコロジー」という言葉は2回しか出てないけど、好きです。そこは大声で歌っちゃいます☆
その映画でもエコハムズが「紙の無駄遣いはよしてください〜」的なセリフがあるので好きですv
今でも活動してるのかな、エコモニって……

出来たらすごいぞ

なんかのCMでやってたんですけど、どっかの企業だったかがペットボトルを灯油に戻すというのをやるそうです。(かなりのうろ覚えゴメンナサイ)
それって出来たらすごいですよね。かなりリサイクル。
灯油問題も解決さっ☆


……でもその仕組みも気になります。
溶かすのか、それともうにゃうにゃ……(工場見学とかそういうの好きです)


新年早々キレるあさぴん

「エコ年賀はがきで偽装」

ニュースを見てると、そんな文字が目に入った。

……年賀はがきじゃなくて普通のはがきで古紙使ってたのかなと思ってました。(もしくはクジ番号がおなじのがいっぱいあったとか、いやそりゃないか)

で、その内容は本来40%古紙を使うところが、1〜5%しか使ってないと。品質向上のため。

……。


私が魔法を使えたら、その指示した人に雷でも落として来たいです。
……無理なのでこうやって愚痴ってるんですけど。
むかむか……

(あらゆる意味で)本日、未熟者

「あさぴーん!Aちゃん(仮名)が水ムダ使いしてるー!」

そんな通報を聞きつけ私はAちゃんに軽く説教をする私。
水は大事な資源なんだっ!水は私たちの命を潤わせくれるっ!とかめいいっぱい言ったところで、Aちゃん反論。

「水なんていっぱいあるんだし、いいでしょー」

なにをぅ!と心の中でつぶやくが、基本的女の子には反論しないたちなんです(笑)
そこで私たちが使える水は地球上の水の0.04%なんだ、と力説。

「どっちにしろいっぱいあるんじゃん」

0.04%はそんなにわかりにくいですかっ!?
結構少ないですよ!?

まあ、その子は普段から地球温暖化問題興味ありません、という子だったので必死に納得させようとしてるんですけど、毎回空振りするんですよねぇ;
やっぱ詳しい数値を言ったほうがいいんでしょうかねぇ……(今回なら水の量、省エネ関連だとカットできる電気代とか)

少しでも温暖化問題のことを理解してくれる人を、増やそうとする私なのでした。

エコ系番組

「環境問題って難しすぎ!」とお考えのあなたっ!
csのファミリー劇場を土曜朝8時につけてみてください!
よゐこのエコエコバラエティ 天才?Drハマックスという番組をやっています!
アニメで明るく楽しく環境問題を考えよう、という番組です。
子供向けですが、その分面白い番組だと思います。

……この番組のトップページを見てまわりのひとにエコを理解してもらえないのは難しい説明をしているからかなと一瞬思いました。

冬到来

お久しぶりです。あさぴんです。
冬到来ですね〜vこちら北国では、雪が降ってはとけ降ってはとけということが続いております。
これから寒くなりますけど、暖房は20度以下を心がけましょう!
コレで結構二酸化炭素削減できるんですよ(^^)
もちろん私の家でもやってますよv
ていうか私の部屋は狭くてストーブを置けないので、寒さは布団で何とかしてますv

……いいもんっ(泣)

エコの夢、地下室

あさぴんです。しばらく北海道いってました。エネルギー(と、精神エネルギー)使った分いろいろなものを見てきましたよ!
今回、その一つをご紹介。

北海道旅行で親戚の家に寄ったんですけど、その家、ちょっと変わってるんです。
それがタイトルの地下室です。なぜエコと関係があるかというと、冷・暖房の必要がないんです!!
実際に入ったんですけど、かなり涼しかったですね。地上が29℃で、地下室18℃という温度差。約10℃の差です。おまけに、冬の地下室はあったかいらしいですw

少年なら憧れるであろう(?)、地下室にはエコロジーな要素もあったのです!


次回は世界遺産、知床紀行の巻。

割り箸回収

王子製紙を知っていますか?ネ○゜アを作っていて、野球チームもある会社です。
その王子製紙が、割り箸回収をしているらしいです。

その割り箸で、紙を作るとのこと。それだけで紙を作るわけではないけど、スゴイ……。

ネピアの会社に割り箸を送ればいいそうです。
でも、間違えても割り箸以外のものや使ってない割り箸を送ってはダメですよ!

住所は王子製紙公式サイトにのってます!

あと、翠様も言っている環境演劇。
それをエコふぁんサイトで載せている小説キャラでいつか載せますので、乞うご期待v

それまでにキャラ紹介を済ませなければ……

おひさぁwww

翠でございま〜〜すw

ぁ。最初にいっとくけどねぇ・・・・エコロジー&環境問題と関係ない話でるかもしれません;;

さて∨楝蠅貌りますww

ぇ〜〜〜と、「エコロジーふぁんくらぶ☆」がぁ・・・・・第2回環境演劇コンテストに・・・・・出場決定しました☆
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

一応桃太郎をベースにかんがえていますww

「エコ太郎」といいますw

でゎwwまたぁwww

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM