
  • 2008.03.20 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



春です

春です。

私の住んでるところは北国ですけど、春を感じられます。

ぽかぽかです。

冬眠してる動物も目を覚ましてるでしょう。
(メルヘン?いやそんな路線狙ってませんよ)

その証拠に、今朝……蚊を見ましたから

……まだ夏じゃないと思うんですけど。
ていうかもう孵化してますか。
これで沖縄の気温は何度なんだ……っ?

私の好きな曲その1

私の好きな曲。
多分知ってる人は少ないと思います。
それはあややム&エコハムずの「天才!Lets go!あややム」という曲。劇場版ハム太郎の主題歌の一つです。
「エコロジー」という言葉は2回しか出てないけど、好きです。そこは大声で歌っちゃいます☆
その映画でもエコハムズが「紙の無駄遣いはよしてください〜」的なセリフがあるので好きですv
今でも活動してるのかな、エコモニって……

替え歌(愚痴ともいう)

わかる人だけわかってくださいシリーズ。
ニコニコ動画などにあるエアーマンが倒せないの替え歌です。フルは出来ませんでした。
タイトルは空が狭くなっていく。


クラブのため 商店街歩いていたら いつの間にかマンション出来ていた
家に帰り 駅前眺めてみればそこには ルー○イン建っている

脳トレゲームやるために ちょっと郊外出てみるけど
そこにもあったよ 明らかに無意味 ルー○インが建設中

どんどん増えるマンションに 恨みかけるけど意味がない
3年前の時点でそれより もっとでかいのが約5軒
建つごとに狭くなる空 夜に聞こえるカラオケ
だけど星を見るために ワタシ徒歩で山に行く計画練っている


実話です。私星見るの好きです。けど山行かないと見れません。
空が狭いよ〜!うわーん!(逃走)

出来たらすごいぞ

なんかのCMでやってたんですけど、どっかの企業だったかがペットボトルを灯油に戻すというのをやるそうです。(かなりのうろ覚えゴメンナサイ)
それって出来たらすごいですよね。かなりリサイクル。
灯油問題も解決さっ☆


……でもその仕組みも気になります。
溶かすのか、それともうにゃうにゃ……(工場見学とかそういうの好きです)


新年早々キレるあさぴん

「エコ年賀はがきで偽装」

ニュースを見てると、そんな文字が目に入った。

……年賀はがきじゃなくて普通のはがきで古紙使ってたのかなと思ってました。(もしくはクジ番号がおなじのがいっぱいあったとか、いやそりゃないか)

で、その内容は本来40%古紙を使うところが、1〜5%しか使ってないと。品質向上のため。

……。


私が魔法を使えたら、その指示した人に雷でも落として来たいです。
……無理なのでこうやって愚痴ってるんですけど。
むかむか……

今年の私の漢字。

今年の漢字は「偽」でしたね。
前ニュース番組で「あなたの今年の漢字」的なのをやってました。

というわけで私も考えてみよう。

年金問題とか多かったけど、それって私の、じゃないよなぁ……天文クラブとかで星に触れることもあったんだけど、環境問題のことをさらに深ーく考える年でもあった気がするんですよねぇ……(環境演劇もありましたし)

……決定。
私の今年の漢字は、です!
環境問題とか、北海道見てきたのが理由なんですけど。環境の環ってリサイクル限定だし、と思って緑にしました。
もっとがんばって、未来を救わなければ!と思う日々なのでした。

解決策?

エコふぁん掲示板でのAさん(仮名)(前のAさんとは別人です。考える気がないだけ)の話。

「二酸化炭素を地中に閉じ込めて環境問題解決!」

ああ、それはいい案かもね。
けど、地中ですかぁ……

陥没とかでもれたら魔王復活かごとく世界の破滅だよなぁ……
(今更ですがあさぴんはオタクです)

やっぱ光合成ひたすらさせるのがいいんじゃないんですか?

(あらゆる意味で)本日、未熟者

「あさぴーん!Aちゃん(仮名)が水ムダ使いしてるー!」

そんな通報を聞きつけ私はAちゃんに軽く説教をする私。
水は大事な資源なんだっ!水は私たちの命を潤わせくれるっ!とかめいいっぱい言ったところで、Aちゃん反論。

「水なんていっぱいあるんだし、いいでしょー」

なにをぅ!と心の中でつぶやくが、基本的女の子には反論しないたちなんです(笑)
そこで私たちが使える水は地球上の水の0.04%なんだ、と力説。

「どっちにしろいっぱいあるんじゃん」

0.04%はそんなにわかりにくいですかっ!?
結構少ないですよ!?

まあ、その子は普段から地球温暖化問題興味ありません、という子だったので必死に納得させようとしてるんですけど、毎回空振りするんですよねぇ;
やっぱ詳しい数値を言ったほうがいいんでしょうかねぇ……(今回なら水の量、省エネ関連だとカットできる電気代とか)

少しでも温暖化問題のことを理解してくれる人を、増やそうとする私なのでした。

エコ系番組

「環境問題って難しすぎ!」とお考えのあなたっ!
csのファミリー劇場を土曜朝8時につけてみてください!
よゐこのエコエコバラエティ 天才?Drハマックスという番組をやっています!
アニメで明るく楽しく環境問題を考えよう、という番組です。
子供向けですが、その分面白い番組だと思います。

……この番組のトップページを見てまわりのひとにエコを理解してもらえないのは難しい説明をしているからかなと一瞬思いました。

冬到来

お久しぶりです。あさぴんです。
冬到来ですね〜vこちら北国では、雪が降ってはとけ降ってはとけということが続いております。
これから寒くなりますけど、暖房は20度以下を心がけましょう!
コレで結構二酸化炭素削減できるんですよ(^^)
もちろん私の家でもやってますよv
ていうか私の部屋は狭くてストーブを置けないので、寒さは布団で何とかしてますv

……いいもんっ(泣)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM